最近のトラックバック

トップページ | 2005年7月 »

2005年6月30日 (木)

お巡りさんはやさしいね。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 警官盗撮立件せず…県警HPは撮影できなくても「罪」.

「身内には」  ホームページの方が削除されたりして。(笑)

笑うしかないですね。

今日の授業。

昨日の続きで、AnonymousFTPの起動スクリプトを書いて、常に立ち上がっているようにする。

ファイルサーバSambaの設定(swatにより、ブラウザから設定)、起動スクリプトを書く。

両方とも起動してみて、繋がることを確認。

説明のわりには、すんなり繋がった。「こんなものなのかぁな」。

今日の昼食 450円(親子丼、茶)

2005年6月29日 (水)

国語テスト59点

全国統一国語テストやってみました。結果は59点まあまあかな。平均より上だからよいとしましょう。

今日の授業

CVSupを使用する設定をして、portsスケルトンの更新(ダウンロードだけで5時間位かかった)ということで、システムの更新は説明のみ。時間がなくて出来ませんでした。

FreeBSDでAnonymousFTPサーバ構築する。

Configureで設定をきめて、サーバを立てる。

前の授業でinetdでネットワークを作っていたので、inetdの設定をはずした。

IPアドレスで、FTPで公開したディスクは見れるようになった。

今日の昼食 430円(すき屋 豚丼)

2005年6月28日 (火)

1億2千万円の「黄金風呂」

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 1億2千万円の「黄金風呂」(時事通信社).

すごいお風呂。雑誌の後ろに乗っているお金儲け?の広告を思い出す。(笑)(1万円札の中に入浴しているやつ)

今日の授業。

FreeBSDにgnome2(本体)、AbiWord2(ワープロソフト)、geumeric2(表計算ソフト)

FreeBSDシステムの構築、カーネルの再構築、カーネルモジュールの導入法

今日は、時間調整の日になっているみたいで、あまり進展はなかった。

今日の昼食 360円(のり弁、茶)

2005年6月27日 (月)

日本語ってすばらしい?

今日の授業もFreeBSD。

CUIからGUIに変わってきて、なんとなく操作も慣れてきました。

次の工程は、コマンドは、無理だけど、説明の部分や、マニュアル部分を日本語化していこう。

日本語フォントをインストールして、アプリケーションの日本語版をインストール。その後初期設定を変更。

家でも、FreeBSDをインストールして、勉強したいのですが、パソコンが1台しかありません。中古のパソコンでも探してこようかな?

今日の昼食 481円(ざるそば、おにぎり、茶)

2005年6月24日 (金)

Xサーバー構築?

今日の授業

pkgのコマンドを使い、sudo , wgetをインストール。

X Window Systemの概要。Xサーバー構築、起動。

色々なウィンドウマネージャをpkgコマンドを使いインストール。

blackbox , fluxbox , icewm , windowmaker

デスクトップ環境のインストール。GNOME

やっと、CUIからGUIになった。マウスが使えて嬉しかった。

今日の昼食 360円(のり弁当、茶)

2005年6月23日 (木)

またもや、FreeBSD

今日の授業から、FreeBSDに戻りました。(泣く)

FreeBSDでサーバーを立てて、ログインしてみよう。

inetd、sshdを使用して、まずは自分のパソコンにログイン。

続いて、自分のパソコンのIPアドレスを調べて、ほかの人のパソコンを借りて、自分のパソコンにログイン。成功しました。

コンパイラでコンパイルをした。

アプリケーションのインストールの仕方。2種類

ダウンロードして、解凍して、configuerコマンドを実行してMakefileを生成して、makeコマンドを実行して、make installを実行する。

portsを利用してアプリケーションを探す、アプリケーションをデレクトリに移動、make installを実行する。

konコマンドで日本語を扱えるようなに設定をした。

FreeBSDからホームページを閲覧できるように設定。

段々コマンドにも慣れてきたのか、楽しめるようになった?

今日の昼食 450円(親子丼、茶)

2005年6月22日 (水)

野良猫に餌を与える人

家で動物はかっていませんが、庭には野良猫(近所の人がえさをやって暇なときにかわいがっているが通常は野良状態)飼い猫(放し飼い一応飼われている見たい)やカラス(近くの神社の裏山に生息)を見ることができます。

野良猫に餌は与えない。野良猫が可愛いなら、責任を持って飼いましょう。

今日の授業。

Cygwinを日本語が扱えるように再インストール。

Poderosaをインストール。Cygtermと一緒に使うことで、日本語が使えるようになった。

どういうところで日本語を使うのかはまだ不明。

しかし、また明日からはFreeBSDに戻るらしい。(泣く)

今日の昼食 460円(チキンカツ弁当、茶)

2005年6月21日 (火)

簡単に取れるところから、

リンク: @nifty:NEWS@nifty:怒れサラリーマン!増税、年110万円(夕刊フジ)

どこかの外国で、沢山税金を払うけど、学校、病院、老後など無料になる。

日本の場合は、いずれは沢山税金を払うけど、将来の見返りは少ない?疑問?

移住ってできるのかな?

今日の授業。

FreeBSD sendmail , SSHの設定。(先生にいわれるがまま)

TELNET , SSHでの端末同士の通信。puttyを使用して、サーバーに公開鍵、秘密鍵を作り、loginのしかた。

Cygwin(UNIXエミュレーター)をインストール。日本語化

今日の途中から、windowsに戻った。ちょっとうれしかった。

今日の昼食 382円(パン、牛乳)

2005年6月20日 (月)

四角スイカの謎

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「四角スイカ」の出荷始まる、人気も値段も安定.

このニュースをみて一つ疑問が。「中の赤い部分も四角なのかなぁ?」

今日の授業から、

システム設定(rc.conf , fstab , make.conf , crontab)

デーモンの設定(NTP(ntpデーモンの起動設定))

NTPサーバの設定

今日も、先生の操作を真似て、コマンドを打つだけだった。

家で予習復習をしたいのだけど環境がない。(TT)もう少し自由に扱えるようになりたいなぁ。

今日の昼食。 360円(のり弁当、茶)

最近、お昼もマンネリ化してきた。

2005年6月18日 (土)

「飲酒議員がいる」と民主党抗議=投票拒否し本会議、一時混乱

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「飲酒議員がいる」と民主党抗議=投票拒否し本会議、一時混乱.

退席したってことは、事実なのかな?

国民の代表として選ばれて、国会にいっているのだから、本当に飲酒していたのなら、責任を取るのは当たり前だと思います。

与党の議員だから、うやむやで終わるのでしょうね。飲酒だからあとで調べても意味ないからね。

「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」じゃないけど、「飲んだら(国会に)行くな、(国会に)行くなら飲むな」(笑い)

2005年6月17日 (金)

今日も、FreeBSD

今週も、頑張って勉強しました。

昨日に続き、FreeBSDについてです。

ファイル管理コマンド、chmod、chown

ユーザー管理コマンド、adduser、pw、chpass、rmuser

いまだに理解できないので、先生がやるとおり、ただのコピー人間になっていました。

まけずに、頑張ろう。

今日の昼食 386円(おにぎり、茶)

2005年6月16日 (木)

FreeBSD

今日は1日FreeBSDの基本操作

LOGINの仕方から、コマンドの説明、使い方。

今日は、これで1日過ごしました。

ずっと、英語のコマンドを使って、とても疲れた。

久しぶりに沢山の英語をみた(笑)

今日の昼食 440円(マーボ丼、茶)

2005年6月15日 (水)

乱闘手当

リンク: @nifty:NEWS@nifty:検索結果「乱闘手当」.

ずいぶん面白い手当があるんですね。

2004年度は衆院職員1674人に計約3億6400万円が支給された。

一人約217,443円。うらやましい一言です。

今年すぐに廃止すればいいと思うんですけど、
06年度から管理職、08年度から一般職への支給を停止することにした。

廃止した手当が名前が変わるだけにならないように期待したいです。


今日の授業から、UNIX。 PC-UNIXの基礎知識

1FDLinuxの「HAL91」をつかって、windowsのMBRのバックアップを取る。

FreeBSDをカスタムインストールする。

今日の昼食 360円(のり弁当、茶)

2穴ファイル 98円

今日からはパソコンに向かいっぱなしの授業が始まった。楽しくなるかな?

2005年6月14日 (火)

メールは7ビット

メールは、メールソフトによって7ビットのASCIIコードに変換されて、メールサーバーに送られる。

MIME,Content-Type,Content-Transfer-Encoding,SMTP,TCP25番ポート,RCPT TO,POP3,TCP110番ポート,UID,IMAP4

使い方によっては、便利。でも危ないこともある?Cookie

ルーティングプロトコル 「RIP(小規模用)(距離を重視)」「OSPF(広域大規模)(速さを重視)」「BGP-4(インターネット)」

今日で、通信・プロトコル・ネットワークの授業はおわり。

今日の昼食 460円(チキンカツ弁当、茶)

2005年6月13日 (月)

IPパケット

Ethereal(フリーソフト)を使用して、イーサーネットを使い、ICMPやHTMLの使用時に送る情報と戻ってくる情報をみた。

沢山の情報が流れている。あっという間に開けるホームページも、自分のパソコンとホームページがあるサーバが何度もやり取りして、表示しているのを見て感動した。

昼食代 300円(パン、牛乳)

2005年6月11日 (土)

議員年金

昨日の夜のニュースで、議員年金についてやっていました。

そこで、議員の人がインタビューに以下のように答えていました。

「国民年金で貰えるのは月6万円ですよ。それでは生活はやっていけません。」

「国民のために仕事をしているのだからそれくらいいいじゃないですか。」

開いた口がふさがりませんでした。

(国民年金だけで生活している人がいると思いますが、国民の代表の議員の皆さんは知らないのでしょうか?)

国民が何を言っても決めるのは、国民の代表の国会議員のみなさんです。

今後どうなるか、楽しみなニュースです。

2005年6月10日 (金)

ギガネットイーサーネット

今日の授業内容

10BASE-T(マンチェスタ符号)、100BASE-TX(4B/5B符号~MLT-3)、1000BASE-T(8B1Q4~4D-PAM5)のそれぞれの送信方法の違い。

MACチップ、PHYチップ。

Etherreal(フリーソフト)を使って、pingコマンドを打ったときに流れる情報を見てみよう。

情報の内容の説明。

今日の昼食 360円(のり弁、茶)

2005年6月 9日 (木)

スイッチングハブ

今日は、昨日使ったリピーターハブからスイッチングハブに変えて、

TCP、IP、イーサーネットの違いの説明。

各パソコンのIPアドレス、MACアドレスを調べてみよう。

pingコマンドをつかって、ネットワーク上のIPアドレスを見てみよう。

arpコマンドでネットワーク上のMACアドレスを調べてみよう。

tracertコマンドを使って、色々なホームページまでのデータの通過経路を調べてみよう。

今日の実験では、アドレスを打ち込んでホームページを開くのではなく、IPアドレスを調べてそれからホームページを開いてみたり、自分のパソコンから目的のホームページまでどのような経路(ルーター)をしらべました。

今日の昼食 490円(からあげ弁当、茶)

2005年6月 8日 (水)

CIDR(サイダー)

今日の勉強内容

IPアドレスの意味、割り当て方法の種類。(192.168.222.139/24?)

ネットワークアドレスとホストアドレス。サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ

各自のコンピューターをTCP/IPを使ってネットワークでつないでみよう。

自分のパソコンからハブまでのストレートケーブルを自分で作る。

細い8本のケーブルを間違えないでつなぐ。うまくつなげず、5,6度作り直しやっと成功した。

自分のパソコンにIPアドレスをつけて、ネットワークに参加する。

今日の昼食 480円(明太子弁当、茶)

2005年6月 7日 (火)

デシベルからバス、リング、スター型

前半は、前日にやった実験のまとめ、データの解析や、グラフの作成。

結果、光ファイバーってすごいんだぁと思った。

後半の授業からは、ネットワークの基本。

Ethrnetについてのこと。TCP/IP、パケット。

明日の実験の説明、準備。

今日の昼食 450円(じゃこ弁、茶)

実験をしているときが一番楽しいかも。

2005年6月 6日 (月)

符号化

標本化の定理

1kHz=1000[μs]

おばけ波形=エイリアシング

後半の3時間は、実験

波形=標本化=量子化(AD変換)=符号化(PS変換)=RS232C=光変調(EO変換)=光ファイバー=光復調(OE変換)=複合化(SP変換)=複合化(DA変換)

いまだにオシロスコープの使い方がいまひとつ。

今日の昼食 490円(ビーフカレー、茶)

2005年6月 5日 (日)

不思議なとんがり。

日曜日。

近所では中学生の野球大会の応援が朝から「ドンチャン・ドンチャン」

ゆっくり寝てられなかったので、散歩がてら図書館へゆったりと読書をしてきました。

その道すがら、今話題のガードレールについているとんがったものを探しながらあるいてみました。 

車がぶつかった後だとか、工事の際にできた副産物だとか、宗教団体の修行のひとつだとか、宇宙人のアンテナだとか、いろんな説がありますが通った道に関しては収穫は0。

平和な町ということでした。

2005年6月 3日 (金)

つないでみようcomポート

パソコン同士のcomポートをつないでデータを送ってみる。

オシロスコープをつないで、文字の波形を見てみると、ASCIIコードに沿ったデータが流れてい見える。見ているのはとても面白かった。

7ビットとか8ビット、パリティ、ストップビット、いろいろな種類のデータの送り方を楽しんだ。

変調で、周波数を変えることで同時にデータが遅れる?

お昼代 480円(親子丼、茶)

穴あけパンチほか 396円

今週は今日で終わり、また来週。

2005年6月 2日 (木)

オシロスコープはおもしろい?

今日の学習内容。(資料3部ー3日分)

自己紹介から始まり、ネットワークの説明、2進数、8進数、16進数、オシロスコープの使い方

今日の昼食 420円(のり弁、茶)

ラインマーカー 78円

クラスは11人+7人(3月生)、早く名前を覚えなきゃ。

2005年6月 1日 (水)

COOLBIZを記念して開始!

まったく関係ないのですが、今日より、訓練校に入校しました。

それを記念して??ブログをはじめようと思いこれを書いています。

頑張って毎日何かを書き込もうと思っていますので、皆様長~い目で見てやってください。

同期生は11人、これから仲良くやっていきたいと思っています。

教科書代 2,070円(1冊で6ヶ月?ではなく、プリントで配布するらしい)

お昼代 409円(おにぎり2個、茶)

2穴ファイル 105円

明日からがんばろう!

トップページ | 2005年7月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

ココリンク