最近のトラックバック

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月29日 (金)

エクセルでも出来る?

今日もVisual Basicを学んだ1日だった。

メッセージボックスをを表示する。

郵便料金(重さから、普通郵便の定型・定形外、冊子小包で送ったときの値段を表示して、速達で送ったときの値段を表示する)のプログラムを作った。

変数を定義することで効率的なプログラムを書く。

For ~ Next 文を使ったプログラムを書く。

Do ~ Loop 文を使ったプログラムを書く。

今日気づいたのですが、エクセルやワードでもVisual Basicを扱えること。

練習用にはこれが使えるかな?

今日の昼食 300円(のり弁)

2005年7月28日 (木)

テクニシャン?

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - “眼鏡収集家”の男逮捕 「次々欲しくなった」.

若い男性が声を掛けられ、外した眼鏡などを相次いで盗まれた事件で、自宅から眼鏡約120個とコンタクトレンズ30組を押収した。

??どうやってコンタクトレンズを盗めたのだろうか??

コンタクトレンズを使っている人を見つけるのも大変だし、はずして借りるのはもっと大変だと思う。すごい、話術の天才なのかもしれませんね。(笑)

今日の授業

Visual Basicでプログラムを作る。

条件分岐 If~Then~ElseIf~Else~End If と Select Case~Case~Case Else~End Selectを使ってプログラムを作った。

チェックボックス、オプションボタンとフレームを使ったプログラムを作った。

マウスの操作だけではなくキーボードからのショートカットで操作するプログラムを作った。

今日の昼食 430円(蒲焼、から揚げ弁当)

2005年7月27日 (水)

どうする?アッ……

リンク: アイフル被害対策全国会議.

いろんな意味で「どうする、アイフル」ですね。

今日の授業

今日から、Visual Basicの授業が始まりました。

初日ということで基本操作の説明。

コマンドボタンを押すとラベルの部分に文字を表示させるプログラム、テキストボックスに書き込んだ文字をコマンドボタンを押すことで、ラベルの部分に表示させるプログラム。

半径を入力すると、球の体積を計算させるプログラムを作りました。

昨日までやっていた、PICマイコンのソースプログラムに似ていて作りやすいと思いました。

xやyを使った計算式を久しぶりに見ました。(笑)

今日の昼食 300円(のり弁)

2005年7月26日 (火)

今日の……わんこ?

わんこそばと同じ要領で、お椀に入ったひと口プリンを食べて食べて食べまくり、なくなったらそばに立っているお姉さんが、すかさず新しいプリンを入れてくれるというもの。

この間、「はなまる」で、バケツで作ったプリンを紹介していたけど、実際見ると食べたくないと思った。

プリン好きの人にはたまらないメニューですが、食べすぎには気をつけましょう。

今日の授業。

今日で、PICマイコンについての授業は終了です。

ということで、復習というか、まとめと言ううことで前に作ったプログラムの見直しや理解できなかった内容の再学習と言ううことで1日終了しました。

台風で1日憂鬱で過ごしました。

今日の昼食 450円(牛丼、すき家)

2005年7月25日 (月)

別名「バンヤン」

リンク: 気象庁: 気象情報.

日本でも台風に名前がついているんだ。感心

今日の授業

割り込み命令(RB0/INT)を使って、プログラムを書く。

段々高度な内容になるにつれてプログラムは簡単になっていく?

午後からは、まとめというか今までにやった内容の応用問題をやった。

今日の朝食 300円(のり弁)

2005年7月24日 (日)

だっぱんしょりの点検?

きっと、点検商法だと思われる人がきました。

「だっぱんしょり?」なにそれ、下水が流れているところみたいだけど、面倒なのでお帰りいただきました。

「2~3分で終わりますから」「近所で作業中」「話では判らないので点検しながら説明します」「明日の作業場所を探している」とか、暇なときなら真剣に話を聞いてあげられたのに。

ぐぐってみても出てこない。謎の点検商法だ。

2005年7月22日 (金)

メディアの使い方。

リンク: 総合適職サイト [ livedoor career ].関心しました。

今日の授業

今日もステッピングモータを動かすソースプログラムをかいた。

1相励磁、2相励磁、1-2相励磁、各方式で動かす。

RLF,RRF命令を使いモータを回す。RETI命令を使いモータを回す。

土日は休み中、授業もあと少しなので教科書をよく読んで、頑張ろう。

今日の昼食 390円(のり弁)

2005年7月21日 (木)

梅雨明けって何?

リンク: 私立TBC気象台/TBC天気相談所.

特に基準は無いのですね。

梅雨入りしてから晴れだして、梅雨明けしたら雨が降り出したって言うことがよくありますからね。(笑)

ただ、南から梅雨入りして、梅雨明けするというお約束はあるかもしれませんね。

今日の授業

PICマイコンを使って、LED8個を制御する。流れるように点滅させる。

PICマイコンを使って、ステッピングモータの回転を制御する。正回転、逆回転。

未だに、自分ではプログラムがかけない。フローチャートを書いてもらえばなんとかわかるが、自分では書けない。

もっと勉強しなくては…

今日の昼食 405円(ざるそば、おにぎり)

2005年7月20日 (水)

熱中症、熱射病には気をつけましょう。

リンク: 全裸新聞記者がF1サーキット完走 | Excite エキサイト : ニュース.

ジョークのセンスが最高ですね。

私が気になったのは、「スニーカーは履いてもいいですよ」…靴下はどうしたのかな?

スポラン(下げ袋)で局部を隠しただけの」…中に入れるものでは無いみたいですね。うまく走れたのでしょうか?

日本では絶対出来ないことですね。(笑)

今日の授業

丸一日、7セグメントLEDを0~9まで表示するプログラムを書きいろんな実験をする。

ブレッドボードを使い、PICマイコンと7セグメントLEDをつないだ。

初めて使うブレッドボード、沢山の穴?が開いていて、中で繋がっているため、配線は考えなくてはいけないけど、回路を作るのには便利なものだと思いました。

今日の昼食 390円(親子丼)

2005年7月19日 (火)

警官の説明、未遂・既遂…どっち?

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「ケータイ盗撮」警官の説明、未遂・既遂…どっち?.

警察っていい職場ですね。(爆笑)

今日の授業

圧電素子を鳴らすプログラムを書いてみよう。

スイッチを押して話したら、圧電素子を鳴らすプログラムを書いてみよう。

音階を作って鳴らすプログラムを書いてみよう。

今日の昼食 300円(のり弁)

2005年7月15日 (金)

このパソコン

いま、このブログを書いているパソコン、衝動買いしたようなものです。

学校の入学が決まってしまい、急遽購入しました。条件あうもので一番安いもの、遅いとか心配もありましたが、今は満足しています。

今日の授業

PICマイコンに、ソースプログラムを書いてモーターを動かす(正回転、逆回転)。

フォトセンサー、スイッチを使い、モータを動かしたり、止めたり、逆回転したり。

実験三昧の1日でした。実験をしていると眠くならなくてたのしいなぁ。

今日の昼食 390円(親子丼)

2005年7月14日 (木)

「おまいらのキター!!」大募集

フジテレビの電車男のホームページを見ていたら、エキストラ募集告知が出ていた。

恋愛経験のないアキバオタクの無謀な恋を応援して、フジテレビ木曜10時のドラマ「電車男」に出演しよう!ご自宅のデジカメで、あなたがパソコンに向かって「キター!」と叫ぶ様を撮って送るだけでOKです。

送ってみようかなぁと思ったら、締め切りが過ぎていた。(泣)それ以前にデジカメをもってなかった。


今日の授業もPICマイコン。ソースプログラムを書いて、PICマイコンに書き込んでやる。

プログラム道理にLEDが点いてくれる、点滅してくれる、スイッチを押すと点灯してくれる。

ただそれだけなのに、プログラムを作ったとうりに動いてくれると感動する。

今日の昼食 300円(のり弁)

2005年7月13日 (水)

PICマイコン実践初級編

今日の午前中は昨日の続きで、ソースファイルを練習問題を解きながら書いていく。

各種データ型、加算プログラム、2バイトの加算、論理演算、乗算、商と演算。

練習をやったが、マニュアルからコマンドを探しならか一生懸命やった。

午後から、PICマイコン(PIC16F84A)の説明からはじまり、LEDを点灯させる実行プログラムをつくり、ソースプログラムをPICマイコンに書き込む。

書き込みが終わると同時にLEDが点灯した。「感動した!」

明日も、実行プログラムをつくり、PICマイコンをいじる。

今日の昼食 420円(から揚げのせチキンライス)

2005年7月12日 (火)

今日からPICマイコン

PICマイコンについて、命令文の説明、アセンブリ言語によりプログラムの書き方。

PIC-DPというソフトを使って、ソースプログラムを書き、アセンブルしてデバックする。

今日の昼食 410円(ざるそば、おにぎり)

まったく初めて見る聞く内容。手探り状態で進んでいく。回路図なんて書いたことないから、見かたもわからない。

今日は、ネットで沢山しらべます。

2005年7月11日 (月)

今日で一区切り

UNIXの授業は今日で終わりました。

FreeBSDを使ってインストールから、サーバの構築。

わかったようで、あまり理解できなかった?それも、よくわからない、教科書があるので、その通りにやっていけばたぶん自分でもサーバが出来るはず。

あいているパソコンがあれば、すぐにでもインストールしてみたいです。

今日の昼食 300円(のり弁)

水筒(1422円)を買ったので飲み物代は0円ということで・・・

2005年7月 8日 (金)

2005 JOMO ALLSTAR SOCCER

リンク: Jリーグ公式サイト:2005 JOMO ALLSTAR SOCCER.

好きな選手に投票しよう!

今日の授業

最近何をやっているのかわからなくなってきました。たぶんファイアーフォールの設定。

DHCP、DNS、ゲートウェイ、routerを構築して、小さいLANからインターネットに接続しようとしているのは確かなことです。

今日の昼食 360円(のり弁当、茶

2005年7月 7日 (木)

32V型ハイビジョン液晶テレビが10万円

リンク: ITmedia ライフスタイル:32V型ハイビジョン液晶テレビが10万円――イオンが1万台限定で.

安いの?お得なの?ほかの液晶テレビとくらべているけど、チューナーの違いとか、1年くらい前から部品を買い置きしていたとか。

実際見てみないとわかりませんね。店頭で見れるのかな?

今日の授業

DNSサーバの構築の続き。DDNSサーバーの構築。

少人数のLANからDHCPサーバ、DNSサーバ、ルータを構築してインターネットにつなぐ為の設定。

今日の昼食 481円(おいなりさん、おにぎり、茶)

2005年7月 6日 (水)

これでいいのか?国会議員

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <郵政法案>衆院通過 重要法案が置き去り、課題山積.

議員年金、自分たちの損になることは絶対しない確立100%

国会議員の給料ほか、支給物は国民が決めるべきだ。

国会の会期中に寝ている、飲酒している議員やゲーム、メールをしている議員、なにをやっているのでしょうか?

今日の授業

DHCPサーバ、設定、確認

DNSサーバ、設定。

すんなり行かないため設定にてこずる。いずれは少人数LANでサーバを構築してインターネットに接続する。

今日の昼食 410円(ざるそば、おにぎり

2005年7月 5日 (火)

民主主義って何?

リンク: @nifty:NEWS@nifty:大量造反、可決5票差!! 郵政法案、衆院通過(夕刊フジ).

民主主義なんだから、賛成の人もいれば反対の人もいる。

小泉さんは「民営化は、国民のためになるから」といっていたが、あれだけ圧力をかけて5票差。

本当に国民の為になるのでしょうか?

今日の授業

Apache2を使って

WevDAVの構築して、ファイルのやりとり。+日本語化にも対応。

DHCPサーバの構築、DHCPサーバになり、設定を行う。

教室のLANから、HUBを使った小規模LANに変更したため再起動が必要になる。

再起動後、設定を確認して完了した。

今日の昼食 470円(すき家カレー)

2005年7月 4日 (月)

視聴率目当て?

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - <長嶋茂雄さん>東京ドームでの”復帰”視聴率13.5% .

視聴率を上げるために、わざわざ復帰させたのかな?わからないなぁ。

今日の授業

SSLを使って、ホームページをアクセスのしかた。

認証局、サーバ、クライアントに分かれて、やってみる。

認証局の人が証明書や秘密鍵をつくり、証明書をクライアントに配布。

サーバの人がサーバ秘密鍵を作り、認証局にサーバ秘密鍵の証明書を発行してもらう。

認証局がサーバ証明書をサーバに発行する。

クライアントが”https”を使用してサーバにアクセスすると安全にデータのやり取りができる。

今日のお昼 380円(パン、牛乳)

2005年7月 2日 (土)

ダースベイダーと姫

リンク: ITmediaモバイル:ダースベイダーが「こりん星」の仲間とauスタジオを占拠.

日本って平和だなぁ。と感じたニュースでした。

近くの星って……(笑)

2005年7月 1日 (金)

ホントにオープン

リンク: はなわの牛丼屋ホントにオープン「佐賀県」の吉田家 | Excite エキサイト : ニュース.

架空のお店のことを歌ってたんですね。本当にあると思ってたのですが……。

吉野家から、クレームとか付かないんですかね?

今日の授業。

Sambaの共有設定で、見るだけではなく、書き込みが出来るように設定する。

Apache2をインストールして、Webサーバを立てる。DNSサーバがまだ立ち上がっていないため、IPアドレスでのみ閲覧が可能になる。

SSLで、サーバ認証させるための設定を行う。

今日の昼食 360円(のり弁、茶)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

ココリンク