最近のトラックバック

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

日本は平和なんですか?

リンク: MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題.

 「陛下のお車」として知られる日産自動車の「ニッサン・プリンス・ロイヤル」が引退し、トヨタ自動車がセンチュリーをベースに新たに開発した「センチュリーロイヤル」が、来年度から導入されることになった。宮内庁は31日発表した来年度予算概算要求に購入費1台分5250万円を計上した。日産車とほぼ同じ大きさのリムジン型で、排気量5000CC、最大定員8人。3~5年かけて順次更新する。

と、ほのぼのしたニュースでした。

30年使うとして、1年あたりの値段は?175万円。1ヶ月あたりでは、14.58万円。

国民の象徴か。  うらやましい

今日の授業。

オームの法則。他、座学。 眠くなる授業だぁぁぁ。

今日の昼食 300円(のり弁当)

2005年8月30日 (火)

ふしぎだ。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:手術中に患者の頭ポカリ 滋賀(共同通信).

 国立病院機構滋賀病院(滋賀県東近江市、朝山純院長)の医師が、手術中に「やめてくれ」などと言って暴れた患者に腹を立て、頭を殴って5日間のけがをさせていたことが30日、分かった。同機構は同日、国家公務員法に基づき、この医師を停職3カ月の懲戒処分にした。

なぜ、手術がはじまってから患者さんが「やめてくれ」とかいったのか?

麻酔の効き方が弱くて、痛かったのかな?

どこかのコント見たいに、お医者さんは頭を殴ることによって、手術しているところの痛みを忘れさせるつもりだったのか?

謎の多い事件ですね(笑)

今日の昼食 460円(ハンバーグ弁当)

2005年8月29日 (月)

忠犬ハチ公にはなれない(泣TT)

リンク: 英国:外出先ではぐれた犬 電車に乗って飼い主と再会話題.

犬には帰巣本能があるのでおかしくは無いのですが、電車を使って帰るところが凄い。

今日の授業

LabVIEWを使ってプログラム(まとめ)。今日で終わり。

今日の昼食 400円(ビーフカレー)

2005年8月26日 (金)

と、言われて思い出してみる

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 37年ぶりの新ボンカレー 「母の手作り」目指す.

いままで、どのようなパッケージだったのかな?

今日の授業

LabVIEWで、オシロスコープで測った計測データを取り込みネットワークで繋がったパソコンで波形を表示させるプログラムを作った。

大体のプログラムはパッケージ化されていて、入力、出力の部分を作れば簡単に動いてしまう。

今日の昼食 345円(おむすび3個)

2005年8月25日 (木)

姉さん、台風です。

台風嫌い。雨でぬれるから、だから嫌い。
今日の授業
LabVIEWでオシロスコープを制御するプログラムを作った。
今日の昼食 400円(マーボ丼)

2005年8月24日 (水)

夏休みの宿題にしては・・・・

お巡りさんの拳銃を盗もうとする中学生。未来はどうなるのかな?
今日の授業
LabVIEWで、オシロスコープで表示した波形を取り込み表示するプログラムを作った。
今日の昼食 300円(のり弁当)

2005年8月23日 (火)

LabVIEW

今日の授業

AGF320(ファンクションジェネレータ)、TDS340P(オシロスコープ)を制御するプログラムを作る。

オシロスコープで表示した、波形をLabVIEW上で表示させるプログラムを作る。

今日の昼食 430円(から揚げ弁当)

2005年8月22日 (月)

ネットでの音楽

リンク: Yahoo!ミュージック - サウンドステーション.

どんどんネット上での音楽配信が変わってきたような気がします。気のせいでしょうか?

さ~~~て、今日の授業は?

LabVIEWを使用して、GPIBで計測器を制御する。

オシロスコープ、ファンクションジェネレータをLabVIEW上で操作するプログラムを作る。

今日の昼食 420円(中華丼)

2005年8月19日 (金)

真実は?

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 堀江氏、無所属で広島6区から出馬を正式表明.

最近ワイドショー等の露出が減ってきた為に、単なる話題づくり?宣伝の為?にでるのかな?

議員になっても何も出来ないと思うし、当選しないのを前提に選挙にでるのでは?どうなるか、気にしないで待っていようと思っています。あの、あぶらぎった顔はあまり見たくありません。

今日の授業

LabVIEWで、EXCELデータを読み込む(Spreadsheet String To Array)、文字列から数値に変換、((Decimal,Hexadecimal) String To Number)、波形チャート、波形グラフ、XYグラフ、をつかったプログラムを作った。

SubVIを作成し、一つにまとめてプログラムを作る。

今日の昼食 390円(親子丼)

2005年8月18日 (木)

今年の冬休みは?

リンク: 宇宙旅行を22億円で販売 JTB、月旅行の計画も | Excite エキサイト : ニュース

桁が違いすぎます。宝くじで3億円当たっただけでも、行けません。

ホリエモンでも行けないだろうなぁ。

今日の授業

LabVIEWで、Rotate 1D Arrayを使ったプログラミング。

今日の昼食 490円(しょうが焼き弁当)

2005年8月17日 (水)

最近の選挙って・・

ただの人気投票化していると思う。芸能人、有名人ばかり候補者に選ばれて、ただの頭数になるだけだと思うんですが?

当選しても自分の意見が言えずつまらなくて、すぐやめてまた選挙になったらまた税金が無駄に使われる。

小泉首相のやり方だと、与党の人数さえ過半数を超えていればよいということになる。議論とかはしないのかな?

今日の授業

LabVIEWの続き

「WHILEループ、CASE文、フォーミュラノード、シーケンス、シーケンスローカル」ストラクチャ

「Array、Array Size、Index Array」配列を使ってプログラムを作りました。

今日の昼食 360円(さけ弁当)

2005年8月12日 (金)

引退!!-----なぜ?

リンク: Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 日本ハムマスコット・ファイティー引退.

引退理由が…… 「体力の限界」「しっぽ痛」などが引退の理由としてささやかれるが、詳細は明らかにされていない。

ご苦労様の言葉を贈りましょう。

2005年8月11日 (木)

ETC強制

リンク: ハイウェイカードの廃止について.

どうしても、高速道路利用者にETCを付けさせたいのですね。

どこの天下り会社が儲かるのかな? まさか、新しく天下り先を確保する為に?

料金所の人が大変になるだろうし、ETCレーンはあいているけどそこに行くまで大渋滞なんて事にならないように祈りましょう。

>>料金所で使用できなかったハイウェイカードから偽造券が発見されていることなど深刻な社会問題となっている偽造を防止するとともに、ETCへの集約をすすめるために

偽造クレジットカードは?公団の損失にならないからいいのかな?

2005年8月10日 (水)

LabVIEW

今日から勉強する、LabVIEWというソフトすごく高価なものらしい。

コマンドを打っていくプログラムソフトとは違い、いろんな種類のアイコンを並べてプログラムを作っていく。マウスのみでいいかもしれない。

とても簡単にプログラムが出来るソフトらしい。

VisualBasicやPICマイコンで作ったプログラムより間違いを見つけやすく楽しく授業が進められそうです。

今日の昼食 430円(めんたいこ弁当)

2005年8月 9日 (火)

謎のしげるくん

リンク: Yahoo!ニュース - BCN - [販売戦略]アップル、iTunes Music Storeの販売楽曲数が4日目で100万曲突破と発表.

何かと話題の iTunes Music Store ですが、Today'sトップソングの中に「愛のメモリー 松崎しげる」が、なぜ?作戦?組織票?どこで流行っているのでしょうか?

今日の授業

VisualBasicで、アナログボード、デジタルボードを使い室温(電流値)制御システムのプログラムを作る。

在荷カウントシステムのプログラムを作る。

今日でVisualBasicは終わりと言うことでまとめ、見直し、復習。

何とか、簡単なプログラムは自分で書けるようになった。(前使用したプログラムを見ながら)あとは、自分ではVisualBasicを買うか、どうしようかなぁ?

今日の昼食 300円(のり弁)

2005年8月 8日 (月)

自分の将来の為、未来に生きる人の為

衆議院の選挙が行われることになりました、皆さん進んで選挙に行きましょう。

今日の授業

VisualBasicで、アナログボードからデータを出力し、オシロスコープから波形データを読み取る。

パソコンからオシロスコープを制御して、波形データを読み取る。

アナログボードから出力されたデータの波形を表示するプログラムを作る。

もらったプリントのプログラムを打ち込む毎日。楽しいんだか、楽しくないんだか。

今日の昼食 430円(から揚げ弁当)

2005年8月 5日 (金)

味覚破壊?

いちごミルク味のソーセージ、ジンギスカンキャラメル、こどもびいる。

どれも、口にしたことないけど、おいしいのかな?

今日の授業

アナログ入力ボードを使った制御プログラムを作る。

D/A変換と計測器制御のプログラムをつくり、確認をする。

A/D変換とロギングを表示するプログラムをつくり確認する。

フォームを作るのも大変になってきたし、プログラムもかなり長くなってきて難しくなってきた。家で復習が出来ないのがつらいです。

どこかに、Visual Basicが落ちていないかな?

今日の昼食 300円(のり弁)

2005年8月 4日 (木)

価格破壊????

リンク: 国内最大級のミュージックストアiTunes Music Storeがついにオープンしました。いつでもMacやWindows PCからアクセスして、お気に入りの曲をダウンロード。.

やっと?オ~プン。(裏では、まだ何か動いていそうですけど。)

通常のCDの値段からすると……値段はあれが精一杯なのでしょうね。

あと、30秒の試聴が出来るそうなので、お店で流れていた曲などを探すのは楽になるかしれませんね。

2005年8月 3日 (水)

なんでだろ~~う

リンク: 与党 共済年金の優遇見直しへ.

厚生年金や共済年金の見直し議論はするけど、議員年金の話すら出ないのはなんでだろう~~~ なんでだろう~~

郵政法案でなんか誤魔化されているような気がします。もしも総選挙になったら、皆さん進んで選挙に行きましょう。

今日の授業

昨日を続きで、デジタル入入出力ボードでの制御、配列、チャタリング、2進化10進数(BCDコード) 等、プログラム作成。

今日の昼食 300円(のり弁)

2005年8月 2日 (火)

名前伏せなくても(笑)

リンク: Yahoo!ニュース - 夕刊フジ - ジーコ敵は“日本人”審判…「恥だ!」ブチ切れ.

中国語って難しいんですね。……(伏字ではなく表示できない文字ですね。)

審判も大変でしょうけど、しっかりして欲しいですね。

今日の授業

様々な機械をそろえた。オシロスコープ、ファンクションジェネレーター、電源、デジタル入出力ボード、アナログ入出力ボード、スイッチ、他(名前が解らない機器沢山)

Visual Basicで上記装置を使い、ポートやビットを制御する、プログラムを作る。

今日の昼食 300円(のり弁)

2005年8月 1日 (月)

切れてる?

リンク: Yahoo!ニュース - デイリースポーツ - HINOIチームが小力とコラボ.

妙にダンスがうまいところが私的にはヒットです。(笑)

今日の授業

VisualBasicでのプログラムつくり。

配列変数を使ってコードを作成。Subプロシージャを使ったプログラム作成。順列の計算プログラム。タイマーを作ったプログラム。

難しくなってきた。(泣)

今日の昼食 390円(親子丼)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

ココリンク