最近のトラックバック

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日 (金)

大人のPSP

リンク: 【レビュー】単なるゲーム機ではない -オトナの使うPSP (1) アップデートで新機能を追加搭載 (MYCOM PC WEB).

記事を読んでいくと、PSPは本当にゲーム機なのかな?と思った。

取扱説明書に「読み仮名」いわゆる「ルビ」が入ってないっていうのには驚きました。

やっぱりゲームだけだとDSに遅れをとっているのかな?

今日の授業

ステッピングモータを使って、1相励磁制御、2相励磁制御、1-2相励磁制御のプログラムを作り動かしてみる。

正回転、逆回転、原点復帰、指定位置停止などのプログラムも書いた。

今日の昼食 340円(宅配弁当)

面白くなくてもクリックしてね!

2005年9月29日 (木)

優勝しました。

リンク: Yahoo!スポーツ - 号外 阪神タイガース 2年ぶりのセ・リーグ制覇!.

特別、感想はありません。やっと終わったって感じかな。

今日の授業

シーケンサでステッピングモータをうごかした。

正回転、逆回転、カウント数の表示、自動復帰のプログラムを作り動作確認。

今日の昼食 340円(宅配弁当)

面白くなくてもクリックしてね!

2005年9月28日 (水)

姉さん事件です。

リンク: 「10桁で終了」 円周率ついに割り切れる.

円周率は「3.151673980」。これなら、私にも暗記できます。

今日の授業

16ビットデータ左右シフト <SFR(P),SFL(P)

  デバイスの16ビットデータを右(左)に指示ビットシフトします。

nビットデータ1ビット左右シフト <BSFR(P),BSFL(P)

  デバイスから始まるnビット分のデータを右(左)へ1ビットシフト。

ローテーション命令 <ROR(P),ROL(P)

  A0レジスタのデータを指示ビット右(左)へ回転。

※A0レジスタは円周に配置されているイメージ。

四則演算命令

  足したり、引いたり、掛けたり、割ったり。

2進数での負の数 <NEG(P)

  デバイスの16ビットデータを反転して、+1する。

マスタコントロール、~リセット <MC,MCR

  指定したデバイスを接点とした共通直通接点接続を行う。

今日の昼食 350円(宅配弁当)

面白くなくてもクリックしてね!

2005年9月27日 (火)

命令文の使い方

今日の授業

パルス、パルフ命令 <PLS,PLF

  PLS 指定デバイスを1スキャンのみ立ち上がり時にONにする。

  PLF 指定デバイスを1スキャンのみ立ち下がり時にONにする。

データ転送命令 <MOV(P),BCD(P),BIN(P)

  MOV 同じデータを転送する。

  BCD BINデータをBCDデータに変換して転送する。

  BIN BCDデータをBINデータに変換して転送する。

※PをつけることでPLSと同じ動作を付加する。

インクリメント、デクリメント <INC(P),DEC(P)

  指定デバイスのデータに(+1 or -1)します。

比較演算命令 <<,<=,=,=>,>,<>

  2つのデバイスのデータを比較演算します。

今日の昼食 350円(宅配弁当)

面白くなくてもクリックしてね!

2005年9月26日 (月)

一度もいけなかった。

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 愛知万博 閉幕から一夜、リニモはガラガラ 前途多難?.

一度もいけずに終わってしまった愛地球博。展示されていたものは、オークションとかで売っていたけど、会場で働いていた人の雇用はどうなっているのかな?

大量の離職者がでて、求人倍率が下がったりして。(泣)

今日の授業

2進数や16進数2進化10進数のあらわし方、計算の仕方、変換の仕方。

今日の昼食 340円(宅配弁当)

面白くなくてもクリックしてね!

2005年9月24日 (土)

アハ体験で脳の活性化

アハ・チェンジとアハ・ムービー

真剣に見入ってしまった。

解るとすごくすっきりとする。

なぜ解らなかったのか?自分でも考えてしまうほど明らかに違う絵になっている。

解らないと悔しくて何度も試して、解ったときはとても気持ちがよくなる。

茂木健一郎先生ってすごい人なんですね。

面白くなくてもクリックしてね!

2005年9月22日 (木)

さらに、貧乏になりました。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:国の借金14兆円増の795兆円、過去最高を更新(読売新聞).

1万円札で79500000000枚、あまりのも多すぎて想像もつかないです。

この借金を現金で返せといわれたらどうしましょう。

今日の授業

シーケンスプログラムを作った。

難しいことは解りませんが、何とか動いたので「よし」としよう、

今日の昼食 350円(宅配弁当)

面白くなくてもクリックしてね!

2005年9月21日 (水)

美化計画?

リンク: Yahoo!ニュース - ロイター - 2008年五輪へ向け、北京市がトイレ美化計画.

オリンピックの為に作った公衆トイレがそんなにすぐ汚くなるのでしょうか?(笑)

もともとの公衆トイレは「穴」ですから、地元の人は使い方が解らない為にすぐに汚くなってしまうのでしょうか?

今日の授業

プログラマブル・コントローラ、シーケンサ、ラダーダイアグラム方式、ニーモニック方式、SFC方式

GX Developerというソフトを使いプログラムをつくっていく。ツールバーが沢山あるが今のところ使うのは、10個くらい。今後色々使うと思うと気が遠くなりそうです。

プログラムで回路を作っていくのはアイコンから選んで名前をつけて配置するの繰り返し。PICマイコンのときのアセンブラよりは簡単かもしれません。(いまのところ)

今日の昼食 340円(宅配弁当)

面白くなくてもクリックしてね!

2005年9月20日 (火)

やっぱり、痛みに耐えるのは

リンク: MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題.

NHK 社員ばかりリストラして、経営陣は××××。

みんなが受信料を払うことで、海老沢会長の退職金が支払われるようになるみたい。

もしかすると、元会長からの圧力があるのかな?

今日の授業。

シーケンサの基礎、説明、使い方。

今日の昼食 350円(宅配弁当)

面白くなくてもクリックしてね!

2005年9月19日 (月)

里イモの葉

リンク: サトイモ.

爺さんの家に行って気づいた事。

里イモの葉っぱって、実に比べてでかすぎると思った。

以上。

面白くなくてもクリックしてね!

2005年9月18日 (日)

赤と緑のにくい奴

リンク: 東京ゲームショウ 2005.

バイトヘル2000

赤と緑の帽子をかぶったキャラどこかで見たことある?

面白くなくてもクリックしてね!

2005年9月16日 (金)

明日から3連休

明日から、3連休と言うう事ですが、なにしようかな?

今日の授業

シーケンスのまとめ?なのか、3相200Vの配線(正転逆転回路)をつくって、モータをうごかした。200Vということで、いつもより、ドキドキ感が大きかった。

今日の昼食 340円(宅配弁当)

面白くなくてもクリックしてね!

2005年9月15日 (木)

今年から海外に住み始めました。

リンク: 漢検 変“漢”ミスコンテスト.「今年から貝が胃に棲み始めました」?

自分のパソコンで変換してみましたが普通に出ました。

日ごろから、「貝」「胃」「棲み」とか頻繁に使う人なんですかね。

今日の授業

リレー×4、タイマー×3、ランプ×3、スイッチ×2、スイッチ×2をつかって配線した。

ランプが信号のように点灯するように配線した。

今日の昼食 340円(宅配弁当)

面白くなくてもクリックしてね!

2005年9月14日 (水)

インスパイヤ

リンク: No!マネッコ!!問題ブログ ~マイアヒのネコは2chキャラたちをパクっている件~ .

nom_1 いろんな意味ですごい話題になっていますね。

でも、今日一番びっくりしたのは、安達祐実のできちゃった婚ではなく、安達祐実が24歳だったということです。

今日の授業。   配線、配線

フリッカー回路。複雑になってきたこと、配線をきれいにまとめること。

今日の昼食 350円(宅配弁当)

面白いと思ったらクリックしてね!

2005年9月13日 (火)

ちっちゃすぎない?

リンク: ITmedia +D Games:ゲームボーイミクロが届きました (1/2).

大体、10cm×5cm(名刺が9.1cm×5.5cmだから横を大きくして高さを小さく)サイズ。

小さすぎて大人(ファミコンが懐かしくて買ったおやじ)には使いこなせないかも。

今日の授業(配線はきれいにまとめる。)

遅延復帰回路、遅延動作・一定時間動作回路、遅延動作・遅延復帰回路

今日の昼食 340円(宅配弁当)

面白いと思ったらクリックしてね!

2005年9月12日 (月)

日本全国民M化計画

痛みに耐えすぎて、快感に変わってきました。小泉さんもっと痛みをください。(大爆笑)

今日の授業

配線一筋。

新入力優先回路、遅延動作回路、一定時間動作回路

シーケンス図、布線表、タイムチャート

オンディレータイマ、オフディレータイマ

今日の昼食 350円(宅配弁当)

面白いと思ったらクリックしてね!

2005年9月10日 (土)

心配!

自民党が過半数とって勝利したら、郵政民営化した後、何するのかな?

楽しみですね。

2005年9月 9日 (金)

でっかくなっちゃった。

リンク: MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題.

 気象庁は9日、今年の南極上空のオゾンホールが、過去最大規模で発達中であると発表した。

COの削減に協力しましょう。

今日の授業

1日配線、すごく時間がかかりますね。課題が二つしか出来ませんでした。

直列優先回路、並列優先回路

ワンポイント(大型の機械の電源を入れたときに大きな音がする場合は、電磁継続器(リレー)が使われているかもしれません。)

今日の昼食 350円(宅配弁当)

2005年9月 8日 (木)

つなぐ、そして、動作させる。

リンク: 【速報】ソニー、携帯型音楽プレーヤー“ウォークマンA”シリーズ2機種を発表――「もう一度、新しいネットワーク時代のパーソナルオーディオを象徴するブランドに」.

辻野氏は、NW-E507/E505/407/E405が国内やイギリスの市場で「非常に好評で受け入れられた」と評価する一方で、「本日も他社が新しい発表をしたようだけれども、当然ながら我々は今の状態に満足していない」と強調した。“

って、逆にiPodを紹介しているのような気がする。

今日の授業

今日からシーケンス制御。1日配線。

フィードバック制御、シーケンス制御、a接点、b接点、電磁継電器、電磁接触器

今日の昼食 340円(宅配弁当)

2005年9月 7日 (水)

サッカーVS野球(巨人戦)

観客の入りではサッカーの勝ち?視聴率ではどっちかな?

今日の授業

電気回路。感電には注意しましょう。

LED、コンデンサ、光センサー、トランジスタ、可変抵抗、MOSFIT等を使って、回路を作り実験をした。

今日の昼食 350円(宅配弁当)

2005年9月 6日 (火)

抵抗のカラーコード表

黒  0  ×10^0

茶  1  ×10^1   ± 1%

赤  2  ×10^2   ± 2%

橙  3  ×10^3

黄  4  ×10^4

緑  5  ×10^5   ±0.5%

青  6  ×10^6

紫  7  ×10^7

灰  8  ×10^8

白  9  ×10^9

金             ± 5%

銀             ±10%

色なし          ±20%

暗記できるかな?     出来ません。

今日の昼食 340円(宅配弁当)

2005年9月 5日 (月)

つらい日々

今日の授業も座学。

電流、電圧、抵抗、オームの法則、コイル、直流、交流、コンデンサー、RLC直列回路、RLC並列回路、インピーダンス、皮相電力、有効電力、無効電力、三相交流回路、スター回路、デルタ回路、線間電圧、相電圧、線間電流、相電流、三相電力

今日もよく眠れそうかな。

今日の昼食 350円(宅配弁当)

2005年9月 2日 (金)

NHKが偉いと思うところ。

リンク: NIKKEI NET:企業 ニュース.

NHK、受信料不払い対策で法的手続きの是非検討

 NHKが受信料不払いへの対策として、不払い契約者への法的手続きの是非を検討していることが31日明らかになった。民事訴訟法を活用し、簡易裁判所を通じた支払いの督促手続きをするなどの手段を想定しているとみられる。7月末に117万件に達した不払いの増加傾向が止まらない中で受信料の公平負担を実現する狙いだが、今後、論議を呼ぶ可能性がある。

全部の家に支払い督促を送ったら手数料はいくらになるんだろう。と思った。

で、NHKの偉いと思うところは、収入が減ったらそれにあわせてお金を使っていくところだけかな?(国会では、税金は社会保障のために使うといって増税するが、社会保障をするための建物や道路を作るために大部分は使われると思う)

でも、未払いが減ると、海老沢元会長に退職金が払われるみたいなので、その点は無駄な金は使って欲しくないと思います。

今日の授業

電気の基礎。コンデンサーについて。

F=9*10^9*{(Q1*Q2)/r^2}

E=9*10^9*(Q1/r^2)    F=Q2*E

V=9*10^9*(Q/r)        V=E*r

C=ε0*ε1*(S/d)      ε0=8.855*10^-12

交流回路

υ=Vm*sin*(ωt+θ)

ω=2πf=(2π/T)

υ=√2*V*sin(ωt+θ)     V=(Vm/√2)

力率  cosθ=(iR/i)

何がなんだかわかりません。

今日の昼食 420円(からあげ弁当)

2005年9月 1日 (木)

ものもうす

「衆議院総選挙に物申す!」と題して、みなさんの選挙についてのご意見を募集します。

ということで、

世間が自民党で回っている(国民が納めた税金が→国会で使い道を決める→自民党にやさしい企業、団体に優先的に税金が使われるように決める→その企業や団体から自民党に見返りがある→そういう企業、団体の景気がよくなる→景気がよくない会社、団体も自民党よりになり投票するようになる。)ので、どうにかしてそれを変えなければいけない。

でも、どうしようもない。 きっとどの政党が政権をとっても同じだと思う。 だから、どこの政党も過半数がとれず、連立政権など組めないようになり、法案ごとに複数の政党がくっついて話し合えばもっとよい案が生まれると思うのは気のせいでしょうか。

今日の授業

重ね合わせの理論、キルヒホッフの法則、ミルマンの定理、鳳テフナン

なにがなんだか?????

今日の昼食 300円(のり弁)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

ココリンク