最近のトラックバック

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

新生プラン?

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 受信料支払い督促に批判 NHK「新生プラン」反響.

皆から徴収している受信料を無駄に使われるのは一番頭にきますね。天下りの人の退職金とか・・・天下りの人の退職金とか・・・天下りの人の退職金とか・・・

督促なんかで、お金を使うなら、折角のデジタル化を進めているのだから、個別のスクランブルとか考えたほうが良いのではないのでしょうか。

今日の授業もシーケンサ。プログラムを作っては動かしてみて、デバッグ&デバッグ。

動いたときの感動は忘れない。(そのときは………)

今日も一日があっと言う間に終わってしまった。

明日はもう11月。

今日の昼食 340円(宅配弁当)冷たい弁当には温かい味噌汁は必需品

最近寒くなってきたなぁと思ったらココを押す。

2005年10月28日 (金)

恐怖!!

リンク: Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 国内死者10万人超推計 厚労省、新型インフルエンザで対策本部.

インフルエンザってやっぱり怖いものですね。

インフルエンザの予防接種は打ったほうがよいのか?

新型なら、ワクチンは効かないのか?

それとも、何らかの予防になるのか?

迷うところですね。

今日の授業は、今までシーケンサやって来たことをまとめて、色んな動作をさせて楽しんだ。(まだ途中ですが、)

今日の昼食 340円(宅配弁当)

人気がないと思ったら押す。

2005年10月27日 (木)

ココログへの不満

リンク: ファイトの数え方は、いつから「一発」なのか | Excite エキサイト : ニュース.

そうなんだ。と一応納得してみる。昔から、出演者だけが変わって内容はあのままだと思っていたのですが、王選手とかもやっていたとは驚きでした。(巨人の選手はオロナミン○だと思っていた。)

それにしても、昨日から記事作成のページを開いたり保存したりが異様に重いなんか書く気がなくなる。

急に人数が増えてサーバが規制をかけてるのかな?

今日の授業は、特殊ユニット(A/D,D/A変換)を使って入力電圧値と数値としてPC内に取り込んだり、PC内の数値から出力電圧値を変更するプログラムを作り動作させた。

今日の昼食 350円(弁当)

2005年10月26日 (水)

繋がらない!!!!

書き込もうと思ったらまったく繋がらず書けなかった。

今日の昼食 350円(カレー)

人気がないと思ったら押す。

2005年10月25日 (火)

ぶっ壊す準備

杉村太蔵衆議院議員も頑張って自民党をぶっ壊してください。応援&期待しています。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:前原・民主代表へ「コイツ」の「片山さつき何様だ」(夕刊フジ).

コレも小泉首相&自民党総裁が言っていた、自民党をぶっ壊す一歩だと感じました。

さすが、約束を守る人&党だと感心しました。

今日の授業は、なんか解らなくなってきたけど、昨日からの続き。シーケンサって、いろんなことが出来るんだなぁと思った。

今日の昼食 340円(宅配弁当)

人気がないと思ったら押す。

2005年10月24日 (月)

どっちの○○ショウ?

リンク: 東京モーターショウ コンパニオン.

世界の様々な車を見に行き、ついでに、コンパニオンのお姉さんを見に行くか?

コンパニオンのお姉さんの写真を撮りに行くついでに、世界の最先端の車を見に行くか?

あなたなら、どっち?

私は行けないので、本屋さんで雑誌を買ってみるか、ネットで動画&写真を見ようと思っています。 もちろん車とコンパニオンのお姉さんを五分五分?で見ます。

今日の授業は?、シーケンサに送られたデータをエクセル上に表示させるプログラムをつくった。

今日の昼食 350円(カレー)

押してみる。

2005年10月21日 (金)

かなり、やばい。

リンク: 人間のせいで喘息になるにゃ~ | Excite エキサイト : ニュース.

人間のせい?で、ペットまでが病気になるとは……。人が生きて行ける環境ではなくなっているということなのかな。

?????ネコが咳しているところ見たことないなぁ。?????

いつかは、健康な人がおかしい(貴重な)存在になるのかな?

今日の授業は、シーケンサとエクセルをつないでデータのやり取りをやってみよう。と、言う事で各種設定をした。

エクセルって色んな使い方があるんだなぁ。

今日の昼食 530円(焼肉定食)

押してみる。

2005年10月20日 (木)

やっぱり、ビニールに入れて………

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 成人誌立ち読み防止を強化 日本雑誌協会など実施へ.

この記事で、「 コンビニエンスストアなどの成人雑誌は昨年7月から、ページが開かないよう小口の1カ所を透明テープで封じて販売しているが、このテープを透明な青色にして成人雑誌を見分けやすくし、小口の上下2カ所で止める。内容は8分の1以下しか見えなくなるという。」と書いてあります。

立ち読み防止の為でしょうが、「チラリズム」で売り上げがよくなる思う。(^^;

ある意味、一挙両得か??

今日の授業は昨日の続きでシーケンサー同士をつなぎそれぞれに繋がっている機器を制御する。課題が難しくなってきて疲れた。

今日の昼食 340円(宅配弁当)

ポチッとな。

2005年10月19日 (水)

また、パフォーマンスか

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 大仁田氏、「料亭」発言の杉村太蔵議員に“指導”.

どこかの社長みたいに、テレビでの話題がなくなると出てくる気がする。

テレビの取材とかでは大きいことを言っているみたいだが、また上から何か言われれば手のひらを返したように自分の意見が変わると思う。

いつものように。

その時期がいつになるのか楽しみに毎日のニュースを見ている。

今日の授業はシーケンサの遠隔操作といえばいいのか?連携といえばいいのか、複数台のシーケンサを使ってそれぞれに繋がった機器を制御する。

まだ、単純な制御なので、簡単に出来た。

今日の昼食 350円(宅配弁当)

ポチッとな。

2005年10月18日 (火)

懐かしい!

リンク: TBS | 「まんが日本昔ばなし」.

子供の頃に見ていた懐かしい番組。

楽しみにしています。

今日の授業

シーケンサを複数つないで、他のシーケンサに繋がっている機器を制御する。

の準備とテスト。

今日の昼食 350円(カレーライス)

2005年10月17日 (月)

英国産牛肉は危険、米国産牛肉は安全?

リンク: 米国、カトリーナ被災者の救援物資を他国に提供 | Excite エキサイト : ニュース.

この記事の中で、「狂牛病の恐れがあるため、アメリカは英国産牛肉の輸入を禁止している。」と書いてある。

?????

アメリカは狂牛病の恐れがある米国産牛肉を日本へ輸入させようとしているのでは?

なんか疑問ですね。

今日の授業も空気圧制御。そして、有接点。

教室内に「プシュー、プシュー」と鳴り響く。

今日の昼食 350円(やきそば)

クリックしてください。

2005年10月14日 (金)

かゆくない?

リンク: 「かゆいところありませんか?」に迫る | Excite エキサイト : ニュース.

髪を洗っている状態で、そんなこと聞かれても、答えるのは難しくないですか?

今日の授業も空気圧制御。

久しぶりに有接点の回路をつくる。

今日の昼食 350円(弁当)

ここには新しい発見があるかも。

2005年10月13日 (木)

プシュー

今日からは、空気圧制御の勉強が始まった。

毎度のことですが、機器の使い方、動き方、動かし方の説明です。

電気の配線よりは安全だけど、ホースが外れて暴れたときだけは注意しようと思いました。

今日の昼食 350円(カレーライス)

色んなブログがあるんですね。

2005年10月12日 (水)

一度は言ってみたい

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 日歯連事件 証人出廷の橋本元首相、1億円授受認める.

1億円も受け取って「記憶が欠落しており全く覚えていない」なんて言える人になってみたい。

やっぱり、国会議員というのは普通の人とは違う金銭感覚なんですね。

今日の授業。

センサを使って、回っているモータを止めたり、回転方向を変える。基本的にはスイッチが一つ増えただけなのだが、難しかった。

今日の昼食 340円(お弁当)

色んなブログがあるんですね。

2005年10月11日 (火)

センサ

今日から光センサを使っての授業が始まりました。

まずは、センサの種類の説明から、

磁界センサ(近接センサ)磁気などを利用し信号を検出する。※水、油、埃、光などの影響を受けることが無い。

限定反射型(光センサ)投光部と受光部から正反射光のみを受光するように設置し、それぞれの光軸の交差する限定された領域のみを検出する。※背景の影響が少なくてすむ。応差距離が短い。

透過型センサ(光センサ)光を遮るか、光量を増減させることで信号を検出する。投光側と受光側で2つに分かれたもの。※検出距離が長い、不透明体ならば、形状・色・材質に関係なく検出が可能。

反射型センサ(光センサ)検出物体に光を照射して、検出物体からの反射光を受光して検出する。※光軸合わせが不要。反射体であれば透明体でも検出が可能。色判別が可能。

レーザ型センサ(光ファイバセンサ)光電に光ファイバを連結し、狭い場所などへ自由に入り込ませて検出することが出来る。※他のセンサからの光の影響などを受けることがある。取り付け方向に工夫が要る。光を扱う以上、汚れに弱い。

力センサ(圧力センサ)圧力の変化で検出することが出来る。※感度が良いため配管の変形・破損に注意が必要。高周波や振動に弱い。

と、色んなセンサを使ってみた。半分以上理解できなかった。

今日の昼食 350円(カレー)おいしかった。

どんなブログが好きですか?

2005年10月 7日 (金)

今年もきました。

リンク: Yahoo!スポーツ - F1日本グランプリ.

やっぱり、一人が強すぎるとつまらなくなる。

最後のレースまでもつれるぐらいの接戦が見たかった。

セナとかプロストの時代が懐かしい。

今日の授業

タッチパネルから秒数を入力し、その時間だけモータを回す。(正転逆転)

モータが動作している状態をタッチパネルに表示する。

今日の昼食 350円(弁当)

面白くなくてもクリックしてね!

2005年10月 6日 (木)

やっぱり、黄門が見たかった?

リンク: Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - TV欄無視のTBSに苦情電話400件.

50周年記念ドラマより、水戸黄門の再放送の方が人気がある。(笑)

 「赤い運命」はTBSの放送開始50周年記念ドラマとして、4日から3夜連続で放送中。第1話の視聴率は11・5%で、同時間帯では民放4位だった。同局は「『赤い運命』はこの秋最も力を入れているドラマの1つであり、誠に急ではありましたが、より一層の宣伝強化のため、午後の時間帯での3日間、3話連続での再放送を決定しました」と説明した。

私は2時間&3話連続と言うところで、見る&録画のをやめました。

HDレコーダーがあれば録画したかも知れないが………

今日の授業

シーケンサ&タッチパネルを使用して数値、文字データの入出力制御プログラムを作る。

今日の昼食 350円(弁当)

面白くなくてもクリックしてね!

2005年10月 5日 (水)

安全第一でお願いします。

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 牛丼チェーン店株が急騰 輸入再開見通しで.

安くておいしい牛丼が食べられるのはうれしいのですが、安心して食べられる日が本当に来るのでしょうか?

アメリカの言いなりで、輸入が再開するのかな?

今後の予想。 国会議員の人が、輸入再開を祝って焼肉を食べるニュースをやる確立99%

今日の授業

今日もタッチパネル(プログラマブル表示器)を制御する。

今日の昼食 350円(宅配弁当)

面白くなくてもクリックしてね!

2005年10月 4日 (火)

タッチ!

今日の授業

タッチパネルをシーケンサで制御し操作するプログラムをつくる。

タッチパネル用のプログラムと、それを制御するプログラムをつくらなければいけなく、さらに大変になった。

今日の昼食 340円(宅配弁当)

面白くなくてもクリックしてね!

2005年10月 3日 (月)

面白い謝罪?

リンク: タトゥー2年半ぶり!謝罪ソング「ゴメナサイ」!?SANSPO.COM .

本当に謝罪する気ならミュージックステーションに出る。「それだけ。」

面白さを追求するなら、またドタキャンして欲しい。「期待している。」

で、結局また騒がせて終わる。。。。。。「天晴れ」

今日の授業

シーケンサ。

1-2相励磁でステッピングモータを制御。(正転、逆転、ステップ数をカウント、カウント数&週回数を表示)

今日の昼食 340円(宅配弁当)

面白くなくてもクリックしてね!

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

ココリンク